PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お白石持行事だ~エンヤ!

先週の日曜日朝から仲良く網戸の所でまったりしていました





IMG_1244.jpg





先週の土曜日実家へ行く途中で車の中から内宮の五十鈴川に入ってお白石待行事
してたので日曜日もやってるので見に行きました。
天気が良すぎてまずはビールを飲んで喉を潤わせました





IMG 1255a





ついでに食べた事はなかった牛スープの横丁ラーメンへ行きました





IMG_1259a.jpg



IMG_1261a.jpg





牛スープの横丁ラーメン700円を注文しました。
美味しいけど食べ慣れていないし牛なのでくどいかなってあっさりが
好きな私には夏食べるのはきつかったです





IMG_1263.jpg





おはらい町のお白石持行事は朝から伊勢市のそれぞれの町内が時間が
決まっています。
この時は引く前の様子を撮りました。





IMG_1265.jpg





みんなエンヤ~エンヤ~と掛け声をかけて引っ張りながら縄を真ん中に
寄せたり後ろに下がったりの繰り返しで引っ張っていました。





IMG_1271.jpg





今年は内宮の神殿の建て替えです。
後ろから見ると神殿に引く石が見えます。





IMG_1273.jpg





終わるとまた別の町内が始まります。





IMG_1275.jpg



IMG_1276.jpg





引く縄を準備してる様子が見えました。





IMG_1277.jpg






にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

にほんブログ村参加中♪

| 未分類 | 00:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お白石持行行事は長い歴史があるんですネ
素晴らしい
こうしてまた受け継がれていくんですネ

しかし大変ですネ
実際に見てみたくなりました

| 黒ネコ | 2013/08/03 06:18 | URL | ≫ EDIT

伊勢って昔ながらの建物が並ぶ、
風情ある街なんですね

なんだか京都や奈良を連想させます


うちの辺りの祭事、年々小規模というか
盛り上がりに欠けていくんですよ

こんな風に盛り上がったら、見る側も楽しいでしょうね♪

| toranyansan | 2013/08/03 07:37 | URL |

こういうのは
なかなか見られませんから
見せて頂きありがたいです
歴史ある行事
これからもずっと受けつがれていんですね

| 由乃 | 2013/08/03 07:40 | URL | ≫ EDIT

そんな行事がるんですね
伊勢神宮にまつわる行事が多いんでしょうね
いいな~町に良い気が溢れてそう~
伊勢神宮は行ってみたい所のひとつです。

先日頂いたじゃらし、すっごいお気に入りでデュークもベルも超遊んでます♪
私も一緒になって超遊んでます(笑)

| くろねこ419 | 2013/08/03 14:27 | URL |

こんにちは(*^_^*)
網戸近くでまったりのクウちゃんルナちゃん♪
いい雰囲気ですねo(^▽^)o

お伊勢さんではこういう行事やってるのですね^^
そういうのあまり知らなくて^^;
活気があっていいですね(°∀°)b
猛暑の中で引っぱってらっしゃる方々、尊敬しちゃいますね^^
見に行ってる方も『まずは1杯!!』ってなっちゃいますね(^▽^)

牛スープのラーメンはイマイチでしたか(;^_^A )
私もあっさり系が好きです^^

| ゆるる | 2013/08/03 18:56 | URL | ≫ EDIT

夏らしい行事ですね^^
お天気いい日のお外ビール最高ですよね~^^

牛スープのラーメンですか^^
食べたことないので興味ありますが私も
あっさり好きです^^;

| まっきぃ | 2013/08/03 20:41 | URL |

お祭りレポートありがとうございます♪
お祭り参加した気分になりました(笑)
とっても素敵な風情ある町並みですね。
お天気でよかったです^^
ビールもさぞ美味しかったでしょう♪

牛スープのラーメンは私も食べたことありません;
旦那はこれでもかというくらいの「コッテリ系」ラーメンが大好きですが・・・。私もあっさり系がよいです;;

| Kyabia | 2013/08/03 21:10 | URL |

日本には各地に伝統ある行事、お祭りがたくさんあります。
それぞれの町会ごと盛り上がって楽しんでいますね♪
このあとのビールもさぞかし美味しかったのでしょう!!
ルナちゃん。ベール(笑)の後ろの後ろ姿(≧▽≦)
真相の令嬢?それともアラブのお姫様?
拝顔願えませんか( *´艸`)

| ちいさんたろう | 2013/08/03 22:12 | URL |

伝統がある行事ですね
実際に見ると迫力があるでしょね

2人で待ったり 嬉しい瞬間ですね

| メルモママ | 2013/08/03 23:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/04 00:01 | |

天気が良いときのビールは最高ですよね~
ラーメンね・・・
私も以前はこってりの味噌味が好きでしたが
数年前からあっさりな塩味じゃ無きゃ!って感じに
変化しましたね・・・
こってりだと胃もたれします><
歳ですよね・・・(^_^;)

| barusa39 | 2013/08/04 00:03 | URL | ≫ EDIT

おはようです。まったり窓際の二人良い感じですね~♪
何気に同じ場所で寛いで@^▽^@

わ~牛スープですか!初めて見ました。
トンコツは好きなんですが、これはどうなのかな~一度食べてみたいです。
炎天下の中のお祭りされてる方って凄いなーって関心しちゃいますね(≧∀≦)
活気があってこういうのいいですよねー。

| ちか | 2013/08/04 04:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuu196664498128.blog112.fc2.com/tb.php/1366-9b5e08ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

